「横浜市の子宮がん検診」は婦人科の枠、また「HPVワクチン」「アンチェアー」もそれぞれの枠でネット予約をお願い致します。
当院は予約制のため、事前予約されてない方はお待たせすることがございます。
浅川産婦人科の院長 Drやすゆきが、お産のお悩みについてお答えしていきます
生理周期がバラバラになるのはなぜ?原因と問題点、対策
およそ1ヶ月ごとに繰り返す生理(月経)。しかし、女性によっては生理周期がバラバラで安定しないことがあります。このような不安定な生理周期の原因は何でしょうか? 生理周期の乱れは、放っておいても問題ないのでしょうか? 今回は生理周期がバラバラになるときについて説明します
生理(月経)は通常、約1ヶ月の間隔で繰り返し、卵巣内で起こる卵胞の発育、排卵、黄体の形成という流れのなかでホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)が分泌され、これらの変化で生理の周期(サイクル)がつくられます。生理周期の日数は生理開始日から次の生理開始日までで、正常範囲は25〜38日間、その幅(変動)は6日以内です。
正常な生理周期は25〜38日間。それよりも短かったり長かったり、または毎回安定していなかったりする場合は、生理周期が乱れていると考えられます。
生理周期が24日以内の場合を「頻発(ひんぱつ)月経」、39日以上3ヶ月未満を「稀発(きはつ)月経」、3ヶ月以上生理がない状態を「続発無月経」、周期が定まっておらずその変動が7日以上のものを「不整周期」と呼んでいます。
以下 私が監修したマイナビのサイトから見て頂きたいです。