医療法人 晧慈会 浅川産婦人科

妊婦の初診がネット予約可能

ご予約・お問合せは

0120-030-111

妊婦の初診がネット予約可能

ネット予約
診察室

Q&A

母児同室、完全母乳や子宮がん健診の浅川産婦人科の産婦人科Q&A

産科のよくある質問

分娩予約について、いつ頃分娩の予約をすれば良いのですか?

妊娠がわかったら、なるべく早い時期に分娩予約をお取りください(現在の分娩予約状況)。また受け入れ人数を超えての予約はお断りする可能性があります。(締め切り後は個別にお電話でご相談ください)電話番号当院代表電話 0120030111 まで

里帰り分娩を希望しますが、妊婦健診はしてもらえますか?

里帰り分娩をされる医療機関に、いつ頃帰産すれば良いかご確認ください。
帰産までの期間は当院で妊婦健診をお引き受けいたします。また、帰産の際は、紹介状をお渡し致しますので、お申し出ください。

時間外や休日に急な出血やおなかが痛くなったらどうすれば良いのですか?

時間外や休日の場合は、必ずお電話でご相談ください。電話番号当院代表電話 0120030111 まで

分娩で入院するタイミングは?

規則的な陣痛が10分以内の間隔になりましたら入院です。
不規則であったり、陣痛が弱い場合は様子を見てください。ただし、不規則でも痛みが強い場合はご連絡ください。破水した場合はすぐに入院となります。シャワーはしないでください。分からなかったら、必ずお電話でご相談ください。また、陣痛タクシーも活用下さい。

入院後はどのようなことをするのですか?

診察後に、分娩監視装置をおなかにつけて、胎児心拍と陣痛の状態を確認します。状態によっては分娩まで分娩監視装置をつけている場合もあります。その後は分娩が進んでいくのを待ち、病室、陣痛室でリラックスしてお過しください。陣痛が強くなり、そろそろいきむ頃になると分娩室に移動します。分娩室に入る時には、出血などに備えて点滴をいたします。

家族の立ち合いについて

面会時間内は病室での、ご家族の付き添いが可能です。
また、立ち合い分娩の手続きをして頂いているご主人は出産するまでずっと付き添って頂けます。

会陰切開は必ずするのですか?

必ずではございません。分娩時の状態で切開が必要と判断された場合に実施いたします。

赤ちゃんは生まれたらすぐ抱けますか?

生まれた直後は赤ちゃんの状態を確認し、異常がない場合は赤ちゃんを抱っこできます。

赤ちゃんに異常があった場合は?

赤ちゃんの状態を確認し必要な場合は新生児科併設の病院へ新生児搬送することもあります。

産科

婦人科

その他

監修:医療法人皓慈会 浅川産婦人科
理事長・院長  浅川恭行  

妊婦初診はネット予約 ページトップ